私は食べるのが早い

肩に力が入る

口に運ぶスピードが早く、

ひと口を大きく、あまり噛まずに飲み込む

早く味わいたいの

外食でのちっちゃなデザートもガツガツ食べてしまう

すぐ食べきってしまう







足りない!

もっと食べたい!

もっとちょうだい!







満足できない

いつもそう

「腹八分目がいいよ」

そう言われてもお腹いっぱい食べたかった

不満足で終わる

もっと食べたかったなあ…








よく噛まないでいっぱい食べると胃での消化に負担がかかる

あとあと胃が痛くなる

いっぱい働かせてごめんね




だからよく噛むことにする

ちっちゃなデザートだもん

肩の力を抜いてゆっくり食べる

ひと口を小さくする

じっくり味わう

ひと口ひと口を大事に大事に







そしたら、とっても満足した

もっと食べたいとは思わない

お腹はちょうどよい感じ

お腹いっぱいというより心が満たされている

あーおいしかった

ごちそうさまでした











そういえば私は恋愛でも同じだなあ





私は彼氏ができるといろんなことを

「もっとちょうだい」ってなっていたなぁ




足りないの、ってなって

もっとちょうだい、ってなって




最初は応じてくれていた彼氏も

供給する量とスピードを私に合わせるのが苦痛になる

「この量でしか出せない。追加もできない」となる彼氏

「なんで!?もっと!」と私は怒る

そして重たいとか言われてケンカ

そんなパターン







与えてくれるものでお腹いっぱいになりたい、と

量ばかり求めてた

量が全部だと思ってた



そうじゃないね



ひとつひとつを大事にして

ゆっくり味わえばいいんだ

そしたらちょびっとでも満足する

満足したと同時に自然と感謝の気持ちが出てくる






ガツガツ食べてたときって

いただきますとかごちそうさまとか

言わなかったことの方が多い気がする……




ひと口を大事に食べてたときって

ごちそうさまってちゃんと言えてたなぁ





量より質

そんな恋愛していかなきゃなあ~!




ふと思ったカフェでした